Day4-2 RENFEの旅!マドリード~バルセロナ・サンツ駅

公開日: : 最終更新日:2015/01/14 2013年・秋 , ,

renfe車両03_4-1renfe_ある日本人観光客のスペイン旅行記

スペイン旅行4日目、マドリード4日目の昼は、マドリードを旅立つ日・・・。

そして、バルセロナの旅がスタートする日でもあります!

スポンサーリンク

マドリード・プエルタ・デ・アトーチャ駅

アトーチャ駅内の両替所で外貨両替してみる

日本へのハガキ投函は、無事終えた「ある日本人観光客」たちですが、AVEの出発時間までは、まだ余裕があります。

そこで、前日に続き、外貨両替を再度行うことにしました。

バルセロナ到着後は、タクシーを利用する予定ですし、前日の外貨両替は、ドル紙幣のみで様子を見たためです。

幸い、アトーチャ駅構内にも両替所があります(たしか地上階(0階))ので、あまり歩き回らず、外貨両替を行えました。

しかし、以前書いたように、レートは比較的良くないので、レートだけを考えるなら、日本で外貨両替を行って行った方が良さそうです。

RENFEのチェックイン

駅構内の散策をしているうちに、AVEの出発時間が近づいてきたので、1階にある手荷物検査場に向かいました。

事前に日本で乗車券をインターネット予約していたため、あまりあわてる必要もなく、出発時間のだいたい30分くらい前に向かいました。

予想どおり、乗車券売場は、そこそこ混みあっていましたが、「ある日本人観光客」たちは、この列に並ぶ必要がありません。

事前予約した際に送られてくるメールのコピーは、そのまま乗車券として使えたので、特に手続きをとる必要がないからです。

renfeチケット_スペイン旅行準備_ある日本人観光客のスペイン旅行記

早めの予約なら、正規の料金より結構安い値段で購入できることも多いですし、当日あわてる心配も少ないので、移動日が決まっている場合は、事前の予約をオススメします!

もちろん、メールのコピーはお忘れなく!

なお、「ある日本人観光客」が予約したのは、RENFEのHP(外部リンク)ですが、スペイン語や英語等の表示で、日本語表記されていません。

また、クレジットカードでの支払い時に、はじかれることもあるそうです。(「ある日本人観光客」予約時は特に問題ありませんでした)

レイルヨーロッパ ジャパンのHP(外部リンク)では、日本語表記されていて、条件によりほぼ同じ値段でしたが、こちらについては使ったことがありませんので、もし使われた方は、ご感想お聞かせいただければ幸いです。

手荷物検査~乗車と、ラウンジ?

フェリペ4世の見送りを受け、まず手荷物検査を行います。

アトーチャ駅01_4-1renfe_ある日本人観光客のスペイン旅行記

乗車券を片手に、空港にあるような手荷物検査場を通過すれば、出発ロビーがあります。

ホームには、出発案内が出るまで降りられませんので、それまではロビーで待機することになります。

出発ロビーには、売店や軽い食事ができそうなところもありましたが、「ある日本人観光客」が予約したAVEチケットの座席クラスは、1等席にあたるPreferenteだったため、AVE車内での食事サービスや新聞のサービスがあるので、ここでは、雑誌やガムなどの小物のみにとどめました。

そうこうしているうちに、出発時間が迫ってきました。

ホームに降りられる出発案内が出たのは、出発予定時刻の10~20分くらい前だったと思います。

その時間になってようやく思い出しました・・・、

Preferenteクラスを予約していれば、ラウンジが利用できることを!

アトーチャ駅のAVEラウンジは、出発ロビーの右奥にあったようですが、出発直前まで、そのことをすっかり失念。。。

ラウンジを見つけた時には、すでに乗車可能な時間になっていたので、残念ながら利用することはありませんでした。

軽食などのサービスもあるとのことでしたので、Preferenteクラスや特等車のClubクラスをご予約の方は、ぜひ利用されることをお勧めします!

出発ホームに降りる際には、再度乗車チケットを係員に提示し、ホームに降ります。

ホームでは、RENFEの高速鉄道AVEが待ち構えていました!

renfe車両00_4-1renfe_ある日本人観光客のスペイン旅行記

見送りに来てくれたフェリペ3世に別れを告げ、RENFEのAVEに乗車します!

renfe車両01_4-1renfe_ある日本人観光客のスペイン旅行記

RENFEのAVE

AVE車両内

RENFEのAVE車内は、かなりゆったりしたスペースの作りになっています。

「ある日本人観光客」が利用した車両の、Preferenteクラスの座席設定は、2席+1席の3列設計!

シート自体にもかなり余裕がある作りです。

そして、出発時刻

ゆったり座席に座れば、いよいよ出発の時間!

定刻どおりRENFEのAVEは、マドリードを出発しました!

AVEのサービス

出発後、早速座席サービスがありました。

Preferenteクラスの座席サービスは、ブランケットの貸し出しや、新聞のサービスから始まります。

renfe食事01_4-1renfe_ある日本人観光客のスペイン旅行記

その後、ドリンクとスナックの軽食サービスがありますが、同時に、一部の乗客には、食事の提供が始まります。

どうやら、食事の提供時間は、かなりばらつきがあるようで、サラゴサなど早めの降車する乗客から提供されているようです。

バルセロナまで行く乗客については、一番最後に出てきますので、気長に待ちましょう。

renfe食事00_4-1renfe_ある日本人観光客のスペイン旅行記

利用する時間によって、食事の内容は異なるようですが、「ある日本人観光客」が利用した、11時30分マドリード発の食事は、このような感じでした。

この他に、スペインの定番調味料である、ビネガーのミニボトルやコーヒー・ティーサービスがあります。

また、利用はしませんでしたが、食堂車もある車両でした。

ちなみに、新幹線のような、車内販売の売り子さんは、いませんでした。

AVEの高速走行と世界の車窓から

各席には個別のイヤホンや、共通のモニタもあり、スペインの音楽や映画も楽しめます。

窓から、スペインの大地をボーっと眺めて、ゆっくりな時間も楽しむのもいいものです。

広大な大地のため、気づくのが遅れましたが、

renfe車両02_4-1renfe_ある日本人観光客のスペイン旅行記

AVEは、300㎞以上の高速で走行していました!

世界の車窓から00_4-1renfe_ある日本人観光客のスペイン旅行記

窓の外には、広大な大地が続きます。

それを眺めること、約3時間・・・。

バルセロナ・サンツ駅

ついにバルセロナに到着しました!

サンツ駅00_4-1バルセロナ_ある日本人観光客のスペイン旅行記

サンツ駅01_4-1バルセロナ_ある日本人観光客のスペイン旅行記

到着した駅は、バルセロナのサンツ駅。

マドリードのアトーチャ駅と同じく、大きな駅ですが、雰囲気はかなり違います。

バルセロナのサンツ駅の上階には、ホテル(外部リンク)があるように、アトーチャ駅と比べると、だいぶ新しい駅でした。

ここからタクシーに乗り、バルセロナでのホテルに向かいますが、本日はここまで。

次回からいよいよ、バルセロナの旅が始まります!

スポンサーリンク

シェアとスペイン旅行ブログ集

関連記事

闘牛士02_2日目5ラスベンタス闘牛場_ある日本人観光客のスペイン旅行記

Day2-5 衝撃連続!!ラス・ベンタスでの闘牛観戦

記事を読む

サンチャゴベルナベウ外00_1日目3レアルマドリードサンチャゴベルナベウ_ある日本人観光客のスペイン旅行記

Day1-3 レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでチャンピオンズリーグに挑む

Hola!! 『ある日本人観光客のスペイン旅行記』へようこそ! スペイン旅行1日目、マ

記事を読む

マドリード王宮03_2日目1マドリード王宮_ある日本人観光客のスペイン旅行記

Day2-1 様式美!?マドリード王宮へ

Hola!! 『ある日本人観光客のスペイン旅行記』へようこそ! スペイン旅行2日目、マドリ

記事を読む

カンプノウ02_バルセロナ4-5_ある日本人観光客のスペイン旅行記

Day4-5 カンプ・ノウ!バルサのスタジアムへ

Hola!! 『ある日本人観光客のスペイン旅行記』へようこそ! スペイン旅行4日目、バ

記事を読む

グエル公園00トカゲ_バルセロナ5-2ある日本人観光客のスペイン旅行記

Day5-2 グエル公園!ガウディの世界遺産

Hola!! 『ある日本人観光客のスペイン旅行記』へようこそ! スペイン旅行5日目、バ

記事を読む

jamonyvino04ハモンイベリコ_バルセロナ5-3ある日本人観光客のスペイン旅行記

Day5-3 サグラダ・ファミリア!を前にスペイン料理三昧

記事を読む

トレド門00_1日目① スペイン・マドリード到着_ある日本人観光客のスペイン旅行記

Day1-1 ついにスペイン・マドリード到着

Hola!! 『ある日本人観光客のスペイン旅行記』へようこそ! スペイン旅行1日目、定刻7

記事を読む

オリンピックスタジアム00_バルセロナ_ある日本人観光客のスペイン旅行記

Day6-3 モンジュイックの丘といえば?バルセロナオリンピックスタジアム!

Hola!! 『ある日本人観光客のスペイン旅行記』へようこそ! スペイン旅行6日目、バ

記事を読む

サグラダファミリア00画像_バルセロナ5-4ある日本人観光客のスペイン旅行記

Day5-4 サグラダ・ファミリア!未完の世界遺産

記事を読む

ベラスケス00_3日目1プラド美術館_ある日本人観光客のスペイン旅行記

Day3-1 プラド美術館はスペイン絵画の宝庫!ラス・メニーナスは必見!!

Hola!! 『ある日本人観光客のスペイン旅行記』へようこそ! スペイン旅行3日目、マ

Comment

1. aya より:

こんにちは。突然のコメント失礼します。
    Renfeについてお聞きしたいことがありコメントさせていただきました。
    11月にRenfeを使ってグラナダからバルセロナに移動する予定で、チケットは手配し、印刷済みです。
    乗車の際は印刷したチケットを提示するだけで大丈夫なのでしょうか。他に必要な書類などはありましたか?
    教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

• 8spain より:

aya様

コメントありがとうございます。
      Renfeに乗車時の書類等についてですが、
      私の用意したのは、基本的に印刷したチケットのみだったかと思います。
      もちろん、パスポートとそのコピーは携帯しており、
      手荷物検査で提示を求められる可能性があると思ったので、
      出しやすいところに入れていました。
      が、提示を求められたかどうかまではちょっと失念してしまいました・・・
      (移動時などでおそらく携帯されていますよね?)
      あとは、念のため、RENFE手配時のカードは携帯していました。
      コチラは、印刷したチケットがそのまま乗車券に使えたので、
      特に利用することはありませんでした。
      以上だったかと思います。

間もなく出発とのこと、お気をつけていい旅を!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、「コメントを送信」ボタンを押してください

CAPTCHA

クロワッサン_ムセオデルハモン_スペイン旅行記2014
ムセオデルハモン(Museo del Jamon)はマドリッドの朝食にも!

ラスロサスビレッジ行き方01_スペイン旅行記
ラスロサスビレッジの行き方 アウトレット@マドリッド

ビニャペー05_マドリードバル_スペイン旅行記
Day2-7 ビニャ・ペー(Vina P)マドリードのバル&レストラン

ラカサデルアブエロ02_マドリードバル_スペイン旅行記
Day2-6 ラ・カサ・デル・アブエロ!マドリードの名物バルは海老アヒージョがオススメ

プラド美術館05_ある日本人観光客のスペイン旅行記
Day2-5 プラド美術館の無料入場は…